Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

“戦略”は単なる“法則”にあらず!

昨日のYahoo!ニュースに、『ORICON STYLE』発の記事として、
『"月9"に続き、"土6"も注目へ!!』という記事↓が掲載されていました。


  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051007-00000002-oric-ent


  http://www.oricon.co.jp/entnews/p-et-tp0-051007-9004.html
    ↑『ORICON STYLE』HPに掲載されている同タイトル記事


(関東地方で言う)TBSテレビの土曜日18時のアニメ枠というのは、
ある特定のレコード会社*1に所属するアーティストが、
一貫してオープニングテーマ&エンディングテーマ&挿入歌を担当してきたわけです。
ORICON STYLE』さんは、この枠からヒット曲が続出するのを、
単に“法則”として記事を書いていますが、
もう少し補足をして、正確な表現をするのであれば、
その特定のレコード会社が、テレビ局(毎日放送)などと協力して、
曲を浸透させてヒットを生み出す為の“戦略”を立て、実行に移してきた、
その結果に基づく“法則”、ということになるのだと思います。
言うなれば、自然発生的なものではなく、“人工的な法則”ですね。


もっとも、単にアニメのタイアップ曲にするというだけではなく、
その曲の出来や、アニメ作品との“相性”が良くないと、
曲のヒットには繋がらないのでしょうから、
そのような環境を作った、毎日放送やアニメ制作プロダクション、
そしてレコード会社の“戦略”には、ただただ恐れ入るばかりですが・・・・・・。

*1:ガンダムSEED』シリーズには2つのレコード会社が関係していますが。