Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

ハロプロパーティーから帰ってきました

ハロプロパーティーin春日部・夜の部終演から、約2時間。
いやぁ、さすがにコンサート会場が私の生活圏内だっただけあって、
もはや自宅でのんびりとエアコンに当たって、これから夕食を取るところです。
(1時間では絶対に帰る事が出来ない会場がほとんどなので・・・。)


それはさておき、事前に一抹の不安を抱えて臨んだ、今回のハロプロパーティー
そして、いざコンサートが始まってみると・・・・・・
・・・・・・自分でも不思議なくらいに楽しめてしまいました(笑)
℃-ute(でしたっけ?)が登場したのには正直驚き、
披露した4曲中、2曲をまともに知らないという状態ではあったのですが、
一応、それなりに盛り上がっておきましたよ。
特に4曲目の『手を握って歩きたい』は、比較的馴染みのある曲なので・・・・・・。
(私の周囲には、“休憩モード”に入っている人がちらほらといましたが・・・・・・。)
私は基本的に、あややであればあややを、モーニング娘。であればモーニング娘。を、
より多くの時間見ていたいというタイプではあるのですが、
コンサートは基本的に「盛り上がらなきゃ損!」というポリシーを持っているので、
相変わらず馴染みが薄い、あるいは馴染みが無い曲の割合が多いハロプロパーティーでも、
曲に合わせたり、周りの人々に合わせてそれなりに乗るようにしたことで、
より楽しむ事が出来たのかもしれません。
後は、地元同然である場所で行われたコンサートだった事で、
気持ちが普段以上に高揚していたこともあったのかもしれませんが。


ただ、やはり、今回のようなセットリストだと、
盛り上がれる人と、「もう二度と来るものか!」という人に、
完全に二分されてしまうのかもしれませんね。
前述したように、私も本来は、特定のアーティストやユニットだけを見ていたいタイプですし、
そのアーティストやユニットのオリジナル曲をより多く聴きたい、というタイプですので、
「もう二度と来るものか!」という方の気持ちも分かるのですよ。
それに、“ハロプロ全推し”という人でもない限り、
一度のコンサートに、娘。やソロ時代のミキティベリーズ工房の曲を詰め込まれても、
曲を知らない限りは、盛り上がりようがない、という方もいるでしょうし。
(↑“前期”ハロプロパーティーの時の私が、まさしくこの状態でした。)


コンサート終演後の周囲の反応は「盛り上がった」「熱かった」「楽しかった」など、
比較的好意的な意見がほとんどだったように思います。
難しい問題ではありますが、コンサートに足を運ぶ方々の立場(誰推しなど)や、
“気の持ちよう”によって、印象や捉え方が違ってくるのが、
この『ハロプロパーティー』というコンサートなのかもしれません。
私も、今回のようなジョイント形式ではなく、
あややをソロコンサートで見たいというのが本音ではありますし、
何となく“微妙”という感じが拭えないでいるのですが、
前述したとおり、「盛り上がらなきゃ損!」だと私は思っていますので・・・・・・。


さて、そろそろ夕飯を食べないと。いい加減、お腹が空きました(笑)