Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

2005年上半期 コンサート・イベントを振り返る〜その2〜

もう、7月に入ってから16日目になってしまいましたが、
7月3日の日記に引き続いて、今年上半期に私が足を運んだ、
ハロプロ関係のコンサート・イベント類を簡単に振り返ってみたいと思います。
今回は4月〜6月編です。


後浦なつみコンサートツアー 2005 春 トライアングルエナジー
    ※4/10(日)15:30〜、19:00〜 at 郡山文化センターに参戦
    ※このコンサートについて触れた日記↓
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050219#1108754983
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050220#1108835364
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050225#1109355330
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050409#1113010194
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050410
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050412


   FC先行受付の時点では、ゴールデンウイークの中野公演期間に、
   休日出勤に駆り出される可能性があったため(実際には1日しか駆り出されなかった・・・)、
   関東以外の場所へコンサートを見に行くか行かざるかという、
   極めて根本的なレベルから熟考をすることになってしまった、という事情があったのですが、
   結局、コンサート・イベント関係では生まれて初めて“白河の関”越えをして、
   福島県郡山市まで新幹線で往復をしたのでした。
   (関東以外では、郡山が自宅から一番近かった、というのが大きな理由なのですが。)


   ちなみに、FC先行で夜公演のチケットを確保しておきながら、
   (本当はいけないのだけれど)オークションで昼公演のチケットを、
   しかも、前から9列目という良席を確保して、2度目の昼夜連続参戦をするという、
   妙に気合いを入れた行動をしていたのでした。


   コンサート自体は、月並みな表現ですが、普通に楽しかったですね(笑)
   中には、イントロを聴いただけではすぐには分からない曲や、
   「えっ!?」と思ってしまうような選曲もあったりしましたが、
   私が昨年まで、当たり前のようにソロコンサートに足を運んでいた3人が、
   同じステージ上で一同に会するのですから、楽しくないはずがないんですよね(爆)
   以前にも書きましたが、郡山まで足を運んで、本当に良かったと思えるコンサートでした。

   ちなみに、他の会場でもそうだったのかもしれませんが、
   客席のファンの比率は昼夜共に、
      ごっちん・5 : なっち・4 : あやや・1
   という感じで、昼公演は根っからのなっち推しに囲まれた状態になっていて、
   一応、あやや一推しモードで臨んだ私は、
   少々肩身が狭い思いをしたことを追記しておきます(爆)



松浦亜弥コンサートツアー 2005 春 101回目のKISS −HAND IN HAND−
    ※5/3(火・祝)19:00〜 at 中野サンプラザに参戦
    ※このコンサートについて触れた日記↓
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050503#1115100702
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050503#1115110722
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050505#1115313535


   2月26日に、今回のツアーを座間の“天空席”で観た時から心に決めていた、ツアーへの再参戦。
   郡山・後浦なつみコンを挟んでの、中野ソロコン参戦となったのですが、
   5月5日の日記に書いた「あやや最高!!」に、私の感想の全てを集約してしまったので、
   これ以上の事は書きようがありません!(爆)
   恐らく来年以降になるであろう、次のソロコンサートに、今から思いを馳せつつ・・・・・・。



モーニング娘。コンサートツアー 2005 春 第六感 ヒット満開
    ※5/7(土)18:30〜 at 日本武道館に参戦
    ※このコンサートについて触れた日記↓
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050429#1114784353
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050506#1115399923
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050507
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050508#1115563567
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050514#1116062757
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050514#1116076838
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050514#1116077690


   恐らく、1月のかおりん卒業時以上に(日記を書くことに関しては)力を入れたであろう、
   石川梨華ちゃんの“卒業”となった、5月7日の武道館でのコンサート。
   そして私にとっては、矢口さんが“退学”してから初めての娘。コンサート。
   このコンサートの感想や、今回の春ツアーについて気になったことは、
   既に以前の日記に書いてしまったので、これ以上の事を私には書きようがないのですが、
   ステージ上のメンバーは確実に成長していました、とだけは、あえて書いておきたいと思います。


   ちなみに、今回の娘。コン春ツアーでは、3月戸田公演の1階21列が最も良い席でした。
   時には当たらないこともあり、当たっても良い席には巡り会えないとは、
   一体何の為のファンクラブなのだか・・・・・・。



ハロ☆プロパーティー!2005 〜松浦亜弥 キャプテン公演
    ※5/21(土)18:00〜 at 草加市文化会館に参戦
    ※このコンサートについて触れた日記↓
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050521
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050522#1116771409


   これも、私には珍しく、感想らしい感想を既に書いてしまったのですが、
   あえて補足するのであれば、個人的には少々微妙なコンサートだった、というのが正直な感想です。
   セットリストの面でも、観客のマナーの面でも・・・・・・。
   今年のハロプロ系コンサートは、ほとんどのコンサートにおいて、
   (割合に差はあれども)他のハロプロメンバーorユニットの曲を歌う構成になっていて、
   一部では“カラオケコンサート”と揶揄して言う向きもあるようですが、
   私が今年足を運んだ他のコンサートでは、さほど感じなかった“違和感”を、
   不思議とこの日の草加では感じてしまったのでした。



◆ファンクラブ限定『後藤真希☆ファンの集い』
    ※6/11(土)15:30〜 at 横浜BLITZに参加
    ※このイベントについて触れた日記↓
        http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050611


   ・・・・・・今だからこそ、ぶっちゃけて良いですか?
   昨年のあややFCイベントの時のような感動や感激は、ほとんどありませんでしたね。
   私があやや2推しになったきっかけの1つが、昨年のFCイベントだったのですが、
   その時と比較すると、今回のFCイベントは、
   ごっちんの“推し順位”を上げるにはとても至りませんでした。
   というか、コンサートでは一部から顰蹙の声も出るくらいの“熱さ”が、
   逆にFCイベントでほとんど感じられない、というのは、一体どういう事なのでしょう?
   FCイベントなのに、あまりに淡々とした、そして粛々とした進行が、
   もしかすると、私を含めたファンの熱気を奪い取ってしまったのでは?
   滅多な機会がない限りは握手が出来ない人と、
   握手が出来るイベントを開いてくれる事自体は、関係者の方に感謝したいのですが、
   ただ単にイベントを開くだけではなく、イベントの中身もしっかり考えて下さい。



ということで、本当にざっと(特に後半は)振り返ってしまいましたが、
個人的には、上半期後半へ向かうに連れて、コンサート・イベントの満足度が、
徐々に下がっていってしまったかな・・・・・・というのが全体的な感想です。
まあ、これは個人的な嗜好や客席の環境など、様々な要因が重なってのものですが・・・・・・。


2005年下半期は、上半期よりも多くの楽しいコンサートに巡り会えることを願いつつ、
上半期のハロプロ系コンサート&イベントを振り返るのを終わりにしたいと思います。