Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

2005年上半期 コンサート・イベントを振り返る〜その1〜

2005年が下半期に入って、既に3日目になってしまいましたが、
2005年上半期に私が足を運んだコンサート・イベント類の感想を書いてみたいと思います。
今回は、1月〜3月編です。


Hello! Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞
      〜A HAPPY NEW POWER! 飯田圭織卒業スペシャル〜
    ※1/29(土)18:00〜 at 横浜アリーナ
      1/30(日)18:00〜 at 横浜アリーナに参戦
    ※このコンサートについて触れた日記↓
       http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050129
       http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050130
       http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050506


  今年最初は、私としては珍しく、いきなりコンサート2連戦で幕を開けました。
  ちなみに、両公演ともアリーナ席(他会場のスタンド席前方に相当)。
  “カラオケコンサート”とも言われる、今年のハロプロ関係コンサートですが、
  このコンサートに限って言えば、馴染みが多い曲が多かったので、個人的には、結構楽しめました。


  それよりも、私にとっては非常に重大な意味を持つコンサートでもありました。
  とうとうやって来てしまった、一推しメンバーのモーニング娘。卒業の時。
  本編ラストの『手を握って歩きたい』で、
  かおりんのソロパートとなった↓この部分で、私はこみ上げるものが・・・

愛してる 素敵な人
素敵な家族 素敵な兄弟
ありがとう 素敵な思い出
出会ったみんな ありがとう

  今だから白状します。
  これまで過去数度、モーニング娘。の“卒業公演”を観に行っていますが、
  ここまで泣きそうになり、悲しくなったのは、この時が初めてでした。
  そして、かおりんが“卒業”したこの1月30日が、
  私のモーニング娘。に対する見方や接し方が変わった、
  ターニングポイントとも言える日になったのかもしれません。


安倍なつみ 日本青年館公演 '05レビュー&コンサート「むらたさ〜ん、ごきっ?」
    ※2/11(金)18:00〜に参戦
    ※このコンサートについて触れた日記↓
       http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050211


  なっちの、活動自粛からの復帰2公演目。
  開演前は、期待と不安が交錯する、何とも複雑な心境だったのですが、
  いざ幕が開くと、↑の日記にも書いたのですが、
  活動自粛以前の“なっちスマイル”を観る事が出来て、一安心しました。
  選曲に関しては、賛否両論あったかと思うのですが、
  どんな曲でもそれなりに歌いこなせてしまう、
  そういう技術を持っているのがなっち、というのが私の意見です。
  私としては、結構楽しめたレビュー&コンサートでした。


  ちなみに、タイトルの「むらたさ〜ん、ごきっ?」の意味がずっと分からなかったのですが、
  送られてきたチケットに小さく「How are you, Miss Murata?」と印刷されていて、
  ようやく「ごきげんいかが?」の意味だという事に気がつきました(笑)
  さらに、前から5列目の席というのは、2005年のコンサート類では、最も前でした。


松浦亜弥コンサートツアー 2005 春 101回目のKISS −HAND IN HAND−
    ※2/26(土)18:00〜 at ハーモニーホール座間に参戦
    ※このコンサートについて触れた日記↓
       http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050213#1108310243
       http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050226
       http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050227


  私にとっての、2005年初のあややソロコンサートは、
  今年に入って何度と無く経験する事になる“天空席”からの鑑賞。
  そして、私の中で2推しまでランクアップして初めてのコンサート。
  私が思わず、翌2月27日の日記で、

5月の中野コンサート、どんな手を使っても観に行きますよ!!

  と宣言してしまうほど素晴らしいコンサートだった分、
  ステージからの前後&高低の遠さに、一層悔しさが増したコンサートでもありました。


  しかし、まさかこの日から一週間も経たない内に、あの“金曜日”騒動が巻き起こるとは・・・・・・。
  今にして思えば、この日のコンサートというのは、本当に貴重な機会だったのかもしれません。


モーニング娘。コンサートツアー 2005 春 第六感 ヒット満開
    ※3/5(土)18:00〜 at 戸田市文化会館
      3/20(日)14:30〜 at 名古屋センチュリーホール
      3/20(日)18:30〜 at 名古屋センチュリーホールに参戦
    ※このコンサートについて触れた日記↓
       http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050305#1110024345
       http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050319#1111218646
       http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050320#1111328527
       http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050506


  今年最初のモーニング娘。単独コンサート(3月5日の戸田公演)は、
  かおりんが卒業した事で、これまでよりもある程度客観的にステージを観る事ができました。
  正直、今回のコンサートでは、どうしても違和感を感じてしまうシーンが2点あり、
  それについては、5月6日の日記に書いた通りです。
  ミキティも里沙ちゃんも、『ロマンチック浮かれモード』も『ふるさと』も好きなんですけどね。


  私が名古屋まで行ったのは、ゲストがなっち&ごっちんという事で、
  何か特別な事があるのではないかと思ってしまったから、ということを白状しておきます(笑)
  しかも、私にとっては初めての、昼夜2連戦までしてしまうとは・・・・・・。*1
  しかしながら、なっちやごっちんも結局は“ゲスト”ということで、
  本編の『GET UP! ラッパー』、『SHALL WE LOVE?』、
  アンコールの『女子かしまし物語2』で娘。メンバーと絡んだ以外には、
  ソロが1曲ずつあっただけで、それ以上の出番はありませんでした。
  (ゲストという立場なので、当然といえば当然だったのかもしれませんが。)
  ただ、『GET UP! ラッパー』と『SHALL WE LOVE?』で“共演”した娘。メンバーは、
  先輩2人と遜色がない、いや、もしかすると彼女達以上の動きを見せていたかもしれません。
  かなり久々に、客観的な立場でモーニング娘。のステージを観たのですが、
  どちらの公演も全体的に楽しいことに変わりはなく、
  特に、5期・6期メンバーの成長ぶりが伺えたコンサートでした。


  ただ、まさか3月20日の名古屋を最後に、
  “モーニング娘。矢口真里”を生で見る事が出来なくなるとは、
  この頃はまだ、夢にも思っていませんでした。
  色々な意味で、名古屋に行っておいて良かったと思います。


4月〜6月編は、再び来週末にでも書かせていただこうと思います。

*1:先行では夜公演のみを取ったのですが、3階席という有り得ない座席が当たってしまったため、急遽、昼公演のチケットをオークションで手に入れた次第です。ちなみに、昼公演も2階席。チケットが全体的に高騰していたので・・・。