Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

トリプル・ブッキング!!・エピソード3〜突然研修送りに〜

※この日記は、2005年6月19日(日)に書いたものです。


この前日(6月17日)に、飲み会で遅くなって帰宅した、と日記に書きましたが、
一体何の飲み会があったのかと言いますと、
さらにその前日(6月16日)の午後になってから、急遽参加させられることになった、
研修の参加者の方々(と言っても同じ会社の人だけど)との“打ち上げ”だったのです。


この研修に参加することになったのも、
6月14日の日記(http://d.hatena.ne.jp/hiro2hiro2/20050614#1119191943)で、
私に強引に送別会の幹事役を押しつけてきたグループ長のおかげでして・・・・・・。


6月16日の午前中に、グループ長より突如、このような打診が来たのです。
「明日(17日金曜日)と、来週の木・金曜日のスケジュール開いていない?」
なぜそのようなことを聞いてくるのか、事情を聞いてみると、
当初、同じ部署の別の方が参加する予定だった研修に、
その方が業務の関係で参加することが出来なくなってしまい、
その“代打”として、部署の中で最も業務的に余裕がありそうな私に、
お鉢が回ってきた、ということらしい。
しかし、いくら余裕がありそうに見える私とは言え、
翌金曜日にはお客さんの所で作業をする約束をしてしまっているし、
来週の金曜日には、社内の打ち合わせを行う予定が既に入っている。
突然のスケジュール変更ほど嫌な物がない私が、例によって例の如く難色を示すと、
グループ長は一言「そのスケジュール、調整できないの?」と迫ってくるではないですか。
そうなんです、この人は常に話の進め方が強引で、
この人のペースに付いていくのが嫌になるほど大変なのです(爆)
まあ、今回の場合は、私に勉強をさせようという“親心”もあったのでしょうが、
それはそれ、これはこれ。とは言え、グループ長に逆らえるはずもなく、
来週の火曜日に、お客さんの都合でキツキツのスケジュールを組むことで、
何とかスケジュール調整を付けて、私は“代打”として研修に参加することとなったのです。


かくして、昨日の研修に参加することになった訳ですが、
前日(木曜日)の午後に、初めてその概要を知り(爆)、
さらには、私だけが2日目からの途中参加という状態であることも前日初めて聞かされ、
(研修自体は、木曜日から始まっていたのです。)
いざ研修が始まってみると、何の準備もなく、いきなり演習問題!(爆)
正直、始まって5分で
 「この恨みと無駄な時間を、一体どうやって会社の連中に償わせてやろうか!」
なんてことを考えていた私。
それでも、結構美人の先生に、前日の研修内容を約15分で軽く教えて貰ったこともあり、
(ちなみに前日は、約7時間の研修が行われていたはず・・・)
 「前のピッチャーが危険球退場した後を受けるピッチャーって、
  準備もろくにできない状態で投げさせられて、きっと大変なんだろうなぁ・・・」
などと考えつつも(爆)、何とかやる気を振り絞って、研修に取り組みましたよ。
いえ、決して、先生が結構美人だったからというわけでは無いですよ、ハイ・・・。


どうにかこうにか、私にとっては1日目(他の皆さんは2日目)の研修をこなした訳ですが、
内容は、正直言って、今の私の担当業務では、しばらく生かせそうにない内容。
まあ、それでも、他の業務に変えて貰えれば、生かせるのかも知れない内容ではあります。
要は、私の今のメイン業務では、そんな新しい知識は生かせないということで、
そんな業務に私をこれ以上引きづり込むなよ、グループ長!!という思いもあり・・・。


ただ、そんな事は忘れて、研修後に行った飲み会の方が断然楽しかったりして(笑)
同じ会社とは言え、普段顔を合わせることが無い方々が多かったので、
色々な話が聞けて、不思議と楽しくなって来ちゃうんですね。
正直、同じ部署の人と飲んでいても、自然と気を使ったりしているので、
100%楽しい気分でいられるのは、私の場合は不可能なのですよ。
なので、とても楽しくお酒が飲めたのは、本当に久しぶりのような気がします。


ちなみに、来週金曜日(24日)の研修終了後にも“打ち上げ”が計画されており、
その席には何と、前述した結構美人の先生も呼ぶかもしれないとのこと(爆)。
これは、来週の金曜日が楽しみだ・・・
・・・でもその前に、次回の研修がある木曜日までに復習をしておかないと、
(私の場合、習っていない部分の復習も含まれているので・・・)
来週の研修が大変なことになってしまうので、何とかしないと・・・・・・


・・・・・・先週金曜日(17日)は、途中までのんきにそんなことを考えていたんですよねぇ。
ただ、よく考えると24日って・・・・・・こいつは大変だ!!