Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

前橋で何が起きていたか・・・・・・。

まだ、この日記を帰宅途中の電車の中で書いていますので、
今日の18時前から断続的に発生した地震被害の状況が、限られた文字情報でしか分からない状態なのですが、
その限られた情報を見る限りでも、新潟方面でかなりの被害が出ているようで・・・・・・。


このような非常時ですので、今は落ち着いてレポを書いていられる心境にありません。
(もっとも、落ち着いた状況下でも、時間が無くてレポがなかなか書けないのですが・・・・・・。)
ですので、取りあえず今は、グリーンドーム前橋で何が起き、そしてどのような状況だったかを、
18時前まで遡って簡単に書き記しておきたいと思います。


新潟を最初の震度6強地震が襲った17時57分頃、グリーンドーム前橋娘。コンの開演直前という時間帯。
微動のようなものを10秒ほど感じた後、突然「ドン!」と突き上げるような強い揺れを感じました。
ドームに設置されているものがガタガタと結構大きな音を立て、窓ガラスもブルブルと震える位の揺れでした。
場内では丁度、諸注意を告げるアナウンスが流れているところだったのですが、
地震発生直後にアナウンスが突如止み、しばらくすると、
 「只今の地震による安全確認を行いますので、しばらくお待ちください。」
とのアナウンスが流れ、開演時刻の繰り下げが決定。
それから少しして、ステージ上に数人のスタッフが上がり、安全確認らしきことを行った後、
スタンド席後ろの照明が一斉に消えたので、そろそろ開演かな?と思っていた矢先、
2度目の揺れが襲い、それから立て続けに3度目の揺れを感じたのでした。
場内は当然の事ながら騒然とした雰囲気となり、その後は、
これからコンサートが始まる会場の中とは思えない位に、何か重苦しい雰囲気に包み込まれてしまったのでした。
一度の大きな揺れだけでも、恐らくほとんどの人が動揺していたはず。
それが二度、三度と地震が来れば、自然と雰囲気も重くなってしまうのも無理はありません。


その内、場内警備の人が、地震の情報を1人のお客さんに伝えていたので、
その話を盗み聞きしてみると、震源地が新潟であることと、コンサートの実施には影響ないとの話。
ちなみに、私の近くにいてその話を聞いた一部のファンからは、
 「小川が出られるかどうか分からない状態になっちゃったから、小川待ちなんじゃないの?」
といった、今にして思えば無神経とも思える発言が聞かれましたが・・・。


どうやら、警備の人の話通り、安全上の問題は無かったらしく、約20分遅れでコンサートはスタート。
何となく重苦しい、騒然とした空気に包み込まれていた会場も、一気に活気を取り戻しました。
これこそ、モーニング娘。が成せる業、ということなのでしょうか。
ちなみに小川さんは、私の目で見た限りでは、普段と変わらない状態に見えました。


オープニングから3曲が終わり、ステージ上に座っての最初のMCコーナーに入ろうとした、その時、
会場を4度目の揺れ、しかも、最初の揺れと同じくらいに強い揺れが襲ってきたのです。
一旦座った娘。メンバーは、全員が一旦ステージから降り、会場を再び騒然とした雰囲気が包み込んでしまいました。


そこから待つこと約5分、ステージに娘。メンバーが戻ってきて着席。
何事も無かったかのようにMCコーナーが始まりました。
自己紹介を兼ねたこのMCコーナーのトップバッターは、今日もよっすぃーだったのですが、
下がり気味だった場内のテンションを一気に上げてくれるような、気の利いたコメントを発してくれたのでした。
 「何だか、私たちが熱くなっているせいか、熱っちぃマグマが暴れているみたいだけど・・・・・・。」
公の場でこんな事を言ったら、もしかすると「不謹慎な発言」ということになりかねないかもしれませんが、
よっすぃーのコメントが、少なくとも私にとっては救いであり、テンションを再び上げてくれたのでした。
ありがとう、よっすぃー。と、感謝しつつ、このレポを結びたいと思います。