Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

突然ですが・・・青森への旅立ち前日です!

世の中はどうやら“お盆休み”と呼ばれる時期に入っているらしく、
朝の電車に乗る人の数も、明らかに普段の平日よりも少ない状態。
まあ、世間の皆様がのんびりと夏休みを取っている時に、
空いている電車にゆったりと座って通勤、というのも、なかなか乙なものですけどね・・・・・・


・・・・・・などと書くと、まるで私がお盆休みも取らずに、普段通りに会社へ通っているだけだと思われるかもしれませんが、
私も来週の月曜日から木曜日まで少々長めの休みを取り、今週土日の休みも使って、ちょっと青森まで出かけてきます。
(明日金曜日は普段通りに会社へ出るので、明日まではゆったり通勤が味わえるのですが。)
ちなみに、自宅がある埼玉から青森までは700km弱・・・・・・全然「ちょっと」という距離ではありませんね(爆)
で、その決して「ちょっと」ではない道のりを移動する理由はと言えば、
別に誰かのイベントやコンサートに行くわけではありません。純然たる里帰りです(笑) すみません、何の面白みも無くて。
厳密に言うと、青森は私自身の“里”というわけではなく、私の母の“里”。
母の両親、すなわち、私の祖父母の顔を3年ぶりに見るために、青森まで行くことになったのです。


・・・・・・が、しかし、昨日になって突然事態が急変。急遽、青森市内に宿を取らなくてはいけなくなってしまったのです。
おかしいです。ええ、おかしいです。祖父母の顔を見に行くのに、なぜそこの家に泊まらず、別に宿を取る必要があるのか・・・・・・。
実を言うと、急に親戚の不幸があったことが直接の理由なのですが、それをきっかけにして、
まあ、あえて恐ろしい表現をすると“過去から現在に至る遺恨”の再燃、とでも言えば適切なのでしょうか、
おかげで、我が家は昨日からピリピリムード。母の機嫌がまあ悪いこと悪いこと・・・・・・。
とにかく、それなりに事情があるのですが、とても「それなり」という軽いレベルではない話になるので、
これ以上、この件に関して公にするのは止めておくことにします。我が家の家庭の事情ということでご勘弁願いたいです。


まあ、何はともあれ、青森へ行くという大目標に変わりは無いわけでして、
先程も書いたとおり、700km弱という道のりを移動するわけですが、その手段はクルマ・・・・・・そう、自動車です。
しかも、ドライバーが自分1人しかいないという状態で、東北道を北上&南下するという、ちょっとした耐久レース状態(爆)
しかも、14日に北上&17日に南下(埼玉へ戻る)するというスケジュールのため、
いわゆる『帰省ラッシュ』と『Uターンラッシュ』に思いっきり巻き込まれる公算大です。
    ◎14日の高速道路混雑予想→http://search.jhnet.go.jp/info/hdc/list.php3?date=2004-08-14
    ◎17日の高速道路混雑予想→http://search.jhnet.go.jp/info/hdc/list.php3?date=2004-08-17
14日はまだしも、17日は一体どうやったら渋滞に巻き込まれずに帰って来られるんだ?(涙)