Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

ツアーファイナル企画について

ついに明日に迫りました。大宮でのごっちんライブツアーファイナル。


そのツアーファイナルにおいて、この日記のヘッダにもバナーを張って告知させて頂いている通り、
『G-Emotion? ツアーFinal企画』が決行される予定になっています。


企画の趣旨と内容については、こちらの企画サイトをご参照いただきたいと思うのですが、
企画賛同者であるはずの私でも、一度読んだだけではタイミングがいまいち掴めない部分があるため、
企画サイトの掲示板に他の方が書き込まれた情報や、その他の情報と照らし合わせて、
要点を整理した上で、勝手に個人的に告知させて頂きたいと思います。

【企画内容】
  ◎昼公演、及び夜公演で、オレンジ色のサイリウムを点灯させる。

但し、これは他の複数の方々が指摘されていたことなのですが、
企画サイトで紹介されている「ウルトラオレンジ」というサイリウムは、
いわゆる“高輝度サイリウム”という物で、光量が極めて強いサイリウムです。
私も他のコンサート会場で、この「ウルトラオレンジ」が使われているのを見たことがありますが、
3〜4本光っているだけでも相当に目立っていた記憶があります。
あまりに光が強いサイリウムを掲げると、客席の周りの方々に迷惑が掛かりますし、
場合によっては、ライブの進行そのものに支障を来す可能性がありますので、
事前に入手して使われる場合には、「レギュラー」*1サイリウムを使われることを、強く推奨致します。

サイリウムの点灯タイミング】(※今回は昼公演・夜公演のそれぞれで行われます)
 ★昼公演
   ◎オープニング(1曲目)〜2曲目まで


 ★夜公演
   1.男性ダンサー2名によるショーが終わって、更に2曲が終わった後、
    衣装を中世風ドレス→タキシードに着替えるタイミングがあります。
    その際にサイリウムを準備して掲げて下さい。
   2.アンコール(コール時)〜閉幕まで

今回は、昼公演×1回と夜公演×2回の都合3回、サイリウムを点灯させるタイミングがあるようです。
このタイミングと回数については、個人的にも思う所がありますが、
しかし、決まったからには成功を目指すしか無いと思います。
夜公演の1.については、この説明でもまだ分かりづらい感じがしないでもありませんが、
ご賛同いただける場合には、上記の説明も参考にしていただいた上で、
企画にご協力いただければと思います。


そして、これは「サイリウム企画」を行う場合に限った事ではないのですが、
使った後のサイリウムは、可能な限り、各自でお持ち帰り願えませんでしょうか?
会場内外にもゴミ箱はあるでしょうが、ゴミ箱というゴミ箱にサイリウムが溢れていて、
更には、ビン・カン・ペットボトル専用のゴミ箱にまで、サイリウムが溢れている・・・
・・・という光景は、あまり良いものではありませんので。
私も、ライブの合間に飲用するために、500mlのペットボトルを持ち込んでいますし、
中には2リットル(!)のペットボトルを持ち込まれている方の姿も目にしますが、
そういったペットボトルを入れるスペースがカバンにあるのであれば、
是非とも使用後のサイリウム3〜4本も一緒にカバンに入れて、持ち帰って頂ければと思います。
「ゴミ箱が無いから」とか「サイリウムを回収している人がいなかったから」などという、
もっともらしい理屈を盾にして、ゴミを放置する事だけは絶対にやめましょうよ。
もし本当に、ごっちんの事を思い、サポートをする気持ちがあるのであれば、
会場(ホール)の中だけでなく、ロビーや会場外でも、彼女をサポート出来るように、行動しましょうよ。

*1:ルミカライト」という製品であれば、レギュラーという記載があるはずです。