Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

不覚・・・普通に楽しい・・・

約2時間強に渡る大塚愛さんのコンサート(ライブ)を終えて、
埼玉の自宅へ帰る電車内から更新しています。


今日のライブですが、タイトルにも書いた通り、不覚にも普通に楽しめてしまいました。
始まる前は、自分でもここまで楽しめるとは思ってもみませんでしたが、
終わってみれば汗ビッショリ・・・大塚愛、おそるべし!といったところでしょうか(笑)


ただ・・・ファンの方のお叱り覚悟で書きますが、
今日のライブ、実はあまり期待値が高くなかったのです。
約1週間前に観た『Excite Music Festival』にも、
大塚さんが出演されていて、その時に生の歌を初めて聴いたのですが、
正直に言うと「えっ!?大塚愛ってこんなもん?」という感じだったもので・・・。
恐らくは、あまりに期待度が大きすぎて、
自分の中でハードルを高く設定しすぎたからだったのでしょうし、
ミュージックフェスティバルという、少し特殊な場だったこともあるのでしょうが、
とにかく、その時は、満足度は低かったんですよね、不思議と。


そんな中臨んだ、今日のライブだったのですが、残念ながら、
さいたまスーパーアリーナで抱いた印象は、変わる事がありませんでした。
バックバンドの音に、大塚さんの声が負けてしまっているんです。
ただ、バラードなどの比較的おとなしめの曲になると、声がよく聞こえてきましたので、
恐らくは、言葉が聞き取り辛い歌い方とか、声量があまり強くないという事以上に、
バンドの音が大きすぎる事が、その原因のように思えます。
キーボードやギターが複数人いるので、おのずとそうなってしまうのでしょうが、
楽器の音に歌い手の声がかき消されてしまうというのは、少し残念でした。


しかし、大塚さんのバラード系の曲は、
個人的に好きだからというのもあるのですが、生で聴くと良いですね。
何となく、切なさを感じさせるメロディーや歌詞が、
彼女の声によって、一層切なさが増幅させられる感じがして・・・。


そして、先ほど散々けなした、大塚さんの代名詞とも言える盛り上がり系の曲ですが・・・
(後程追記予定です。)