Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

“下り坂”の途中にあった“まさか”

「人生には3つの坂があります。“上り坂”、“下り坂”、そして“まさか”。」
必ずしも順風満帆には行かないのが人生であるということを“坂”に例えて、
このような言葉で表現されることがあります。
しかしこの言葉は、一種の教訓としてもそれなりに成立しつつ、
“三段落ち”の要素も兼ね備えているという、何とも使い勝手が良い言葉ですよね。


それはともかくとして、最近の私はこの言葉でいうと、
まだ「転がり落ちる」レベルまでは行っていないのですが、
仕事の面でも“ヲタ活動”の面でも、ちょっとした“下り坂”に直面しています。


仕事に関しては、詳細は割愛しますが、
この日記を更新するのが、再び「週末限定更新モード」に戻ってしまうほどの、
忙しさと精神状態に陥っていました、とだけ書いておきたいと思います。


そんな仕事で溜まりまくったストレスを取り除いてくれるのが“ヲタ活動”なのですが、
  美勇伝コンサートの先行申込“一本釣り”に失敗
         ↓
  亜弥ちゃんのカジュアルディナーショーに落選
         ↓
  GAMコンサートの先行申込(関東地方開催公演)全滅
         ↓
  かおりんの鎌倉でのライブ先行申込に落選
と、こちらの方も同様に“下り坂”を駆け下りる状態が続いております。


先週届いた、なっちコン@松戸(4/15の公演)のチケットにも、
夜公演がほぼ中央の列で、昼公演が後方の列でしかも端の方と、
思わずガクッと来てしまうような座席番号が印字されていたので、*1
「このまま行くと、中野でのなっちコンの座席も・・・」とか、
「こりゃ、SSA娘。コンは、200レベル後方の列&場所なんだろうなぁ・・・」などと、
初期の石川梨華ちゃんのような、ネガティブ思考の持ち主である私は、
まだ結果が見えていない先の事まで考えて、悲観的になってしまう有様です。


しかし、そんな“下り坂”を駆け下り続ける一方だった“ヲタ活動”にも一筋の光が。
3月28日の日記でも少し触れたのですが、5月開催のカジュアルディナーショーに申し込み、
何と、私の予想に反して、見事に当選を果たしてしまったのです。
先程も書いた、これまでの悪い流れを考えると、これは“まさか”の出来事としか言いようがありません。
FC先行・CDSを含めて、抽選に外れ続けていた中での当選は、本当に嬉しい事なのですが、
しかし、正直に言うと、「興味はあるし観に行きたいけど、どうせ当選しないよね・・・」くらいの、
比較的軽い気持ちで申し込んだので、私なんかよりも強い想いを持ちながら、
落選された方々の事を考えると、申し訳ないという気持ちも大きいんですよね・・・。
そのような事情もありまして、今回私が誰のカジュアルディナーショーに申し込み、
そして当選したのかは、公演が近付いた頃、あるいは公演当日まで伏せさせていただきます。


それにしても人生というのは、上手く行くときは嘘のように上手く行って、
逆に上手く行かないときは、信じられないくらいに上手く行かないものですね。
たかが“ヲタ活動”ごときで、人生の事についてまで考えを巡らせるのも変な話ですが・・・。
再び、心から喜べる日が来るのは、一体いつの日になるのでしょうか?

*1:これまで座席位置の面では、松戸森のホール21は比較的相性が良く、なっちコン自体も会場に関係なく比較的相性が良かったので、ショックが尚更大きいのです・・・。