Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

『小川麻琴卒業企画』

一週間ほど前に企画サイトを見付けて、その動向に注目していたのですが、
明日の『リボンの騎士 ザ・ミュージカル』千秋楽で、まこっちゃんの“卒業企画”が決行されるようです。


何日か前まで、企画サイトさんのページでも、
サイリウム使用の許可が得られなければ企画は中止」という告知がされていたのですが、
どうやら、企画スタッフさんが主催者側に掛け合って、条件付きでクリアとなったようです。


※『小川麻琴卒業企画』企画サイト(http://www.pmako.com/graduation/)より

■企画内容

 これまでのモーニング娘。卒業公演でも行われてきたサイリウム企画を行います。カーテンコールの小川さん挨拶時(フィナーレ・パレード後のグランド・エンディングで幕が下がってから、もう一度幕が上がった時に、小川さんからなんらかの挨拶があるはずです)に青いサイリウムを点灯し、新宿コマ劇場の客席を小川麻琴さんの好きな色であり、小川麻琴ソロTシャツのカラーでもある「青色」で染めます。当企画に賛同していただける方におきましては、青色のサイリウムを、8月27日の「リボンの騎士」千秋楽にお持ち下さい。


(中略)


※「カーテンコール中も含めてサイリウムは禁止なのでは?」という件につきましては、こちらの企画意図を主催者・演出側・会場側に伝え、カーテンコールの小川さんの挨拶時のみという条件で使用許可を得ました。


この日記でも何度か書いているのですが、いわゆる“卒業企画”は、
統一色のサイリウムを振る、単なる“イベント”ではなく、
“卒業”するメンバーへ“想い”を伝えるべきものであると考えています。


今回は、従来のコンサートではなく、初めて本格的なミュージカルが“卒業”の場となります。
そして会場も、これまでのアリーナ級の会場ではなく、本格的な劇場:新宿コマ劇場です。
サイリウム・ペンライト類の使用禁止”という、今回のミュージカルにおける“禁”を最後の最後に破って、
「立つ鳥跡を濁さず」ならぬ、立つ鳥が跡を濁すことになりはしないのかな?とか、
“想い”を伝えるのであれば、光り物を一切使わず、まこっちゃんへ満場の拍手を送るだけでも良いのでは?
(会場の規模を考えると、それだけでも充分に“想い”は伝わると思う気がするので・・・。)
などという考えがあるので、明日の企画に関しては、これまでのように諸手を挙げて賛成は出来ないのですが、
企画スタッフの方々の“熱意”へ敬意を表する意味で、紹介させていただきました。


しかし・・・今回は、主催者側・劇場側が“禁”を自ら解いて(恐らく、熱意に動かされたのでしょう)、
(場面限定ではありますが)サイリウムの使用を許可してくれました。
あとは、我々客席にいるファンが、主催者側・劇場側の粋な計らいに報いるだけです。
要は、観劇のマナーを最後までしっかりと守って、千秋楽の“有終の美”を演出しましょうよ!ということ。
素晴らしい作品の最後の最後に、全てを台無しにするような事は、絶対にあってはなりません!!


申し訳ありませんが、先程も書いた理由から、今回は私から「協力をお願いします」とはあえて言いません。
何らかのきっかけでこのページに来られて、明日の千秋楽を観に行かれる方には、
上の方に記したリンクから企画サイトにアクセスして頂き、
企画趣旨に賛同されるか否かを、ご判断頂きたいと思います。


でも私は、どこかで青いサイリウムを調達して、バッグに忍ばせていこうかな?と考えています。
書いていることと行動が矛盾しているかもしれませんが、これはあくまでも自己判断です。
皆さんに協力をお願いすることはあえてしませんが、個人的には企画趣旨に賛同したいと思います。
私にも、まこっちゃんに伝えたい“想い”は山ほどありますから・・・。