Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

私と愛車のちょっとした物語

昨日の夕方に会社を少し抜け出して、
我が家の愛車に掛けられた自動車税の払込と、
その愛車の12か月点検の代金振込を、それぞれ行ってきました。


自動車税が¥39,500で、12か月点検の代金が¥13,650(消費税込)、
すなわち、合計¥53,150が、一気に羽を生やして飛んでいってしまったわけで、
ゴールデンウイークに大散財をした後のこの出費は、正直大きいし、かなり痛いんですよねぇ。*1
我が家の車は、購入当初は父名義だったのですが、訳あって名義を私に変更したんです。
だから、自動車税を納めなければならない月に、あえて車を購入した親を、私は恨みたいですよ・・・(爆)


それはさておき、今の愛車を親が購入したのが1998年5月だったので、
今の車とは、付き合いだしてから今年で9年目という、大変長い付き合いになっています。
平日は東京の勤務先と自宅との間を電車で行き来しているので、
どうしても普段は土日にしか、車に乗る機会が無いのですが、
それでも長い期間同じ車に乗っていると、色々と愛着も湧いてくるものです。


特に私の場合は、交通の便があまり良くない、関東近郊のコンサート会場に足を運ぶ際にも、
現在の愛車に乗って行くことがあるので*2、いわゆる“ヲタ活動”にも、ある程度欠かせない存在になっています。
思い起こせば、私が初めてコンサートというものを観に行った、
1999年8月のグリーンドーム前橋でのSPEEDコンサートにも、
2000年3月に初めてモーニング娘。のコンサートを観に行った千葉・市原へも、
共に、今の車に乗って行っているんですよねぇ。
これら2つのコンサートというのは、現在の私のヲタ活動における“原点”とも言えるもの。
そんな、原点となった会場までの“足”になってくれたという思い入れもあって、
私は愛着を持って、中堅〜ベテランの域に達しつつある愛車に接している訳なのです。


最近では、ディーラーの人が、やたらと車の買い換えを勧めてくるようになりましたが、
よほどの事が起こらない限り、そして気が変わらない限りは、もう少し今の車に乗り続けようと思っています。
“5ナンバー”なのに、なぜかハイオクガソリン推奨という、わがままで財布に厳しい車ではありますが(爆)、
土日の買い物の足として、そして頻度は低いでしょうがヲタ活動の足として、
もう少しだけ今の愛車にお世話になりたいと思います。


今回収めた自動車税、¥39,500。
今回12か月点検にかかった代金、¥13,650。
でも、この車との想い出、Priceless。


以上、少し前までよく流れていた、某カード会社のCM風にまとめてみました。

*1:ちなみに、自動車保険の更新手続きも先日済ませましたが、カードで3回の分割払いにしたため、再来月から請求が来ることになっています。

*2:交通の便が比較的良い場所と、関東地方以外に行く場合は、無条件で鉄道やバスを利用しています。