Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

私が“DD”であること

唐突ですが、私は常日頃から、この日記で自分の事を“DD”であると公言しています。


・・・・・・えっ?「“DD”って何の事?」ですって?
それでは、“DD”とは一体なんぞや?ということが書かれた、
はてな』のキーワードのリンクを、↓に貼っておきたいと思います。
ちなみに、私がここで書いている“DD”とは、
↓のはてなキーワードの一番始めに書かれている意味のことです。


  はてなダイアリー - DDとは


このキーワードに記されている定義とは、必ずしも当てはまらない部分もありますが、

◎特定のアイドルのファンにならずに、複数のアイドルを掛け持ちで応援している人。
◎いわゆる「複数推し」。
◎「特定のアイドルのみの熱烈なファン」という応援スタイルを採らず、広く深くアイドル全員を愛する人、およびその人の状態を指す言葉。

この辺りの定義とは、ほぼ合致しているので(爆)、
私は常日頃から、自らの事を“DD”と公言している訳です。
事実、私はモーニング娘。のコンサートにも行けば、
あやや関係のコンサートにも行きますし、
なっちやごっちんのコンサートにも、可能な限り足を運んでいます。
(さすがに、ベリーズ工房関係にまでは、手を伸ばしていませんが・・・・・・。)


で、ですね、一体何が言いたい(書きたい)のかと言いますと、
ブログや掲示板の書き込みなどで、自分が推していない人の事や、
自分が推していないユニットの事、さらにはそのファンの事に至るまで、
あからさまにバッシングをしたり、
バッシングまではいかないまでも、
嫌味ったらしい事が書かれているのを、よく見かける訳ですよ。
それを書いた本人は、自分が嫌いな対象の事を悪く書くだけですから、
何も感じないどころか、逆に快感を覚えている可能性もあるわけですが、
そのブログや書き込みを、何かのきっかけで偶然に見た、
悪口の対象となっている人やユニットのファンは、少なからず傷ついているのです。
私も、心ないブログや掲示板の書き込みに、何度傷ついたことか・・・。


「情報の受け手が、その情報を取捨選択する判断力が必要。」
などという事を言う人がよくいますが、
私に言わせればそんな理屈は、情報を垂れ流している連中の身勝手な論理です。
情報の送り手にこそ、情報発信の取捨選択を行う判断力が必要なはずですし、
そのような判断が出来ない、いや、判断を行わない人間には、
さらに言えば、判断をして意図的にネガティブな情報を流している人間には、
情報を発信する資格は無いと、私は考えています。かなり乱暴な考えではありますが。
責任を持って、反撃や返り討ち覚悟で、
悪口同然の書き込みをしているのであれば、話は別ですが・・・・・・。


そのような、心ない書き込みをしているのが、
必ずしも誰かの“オンリーファン”*1とは限りませんが、
(特定の人やユニットが嫌いな“DD”の方もいるはずですから。)
私は1点に集中するあまり、他人の事が考えられない“オンリーファン”でいるよりも、
例え「浮気者」と言われようとも、色々な歌手の人を単純に好きでいられて、
普通に素直に応援することが出来る“DD”でい続けようと考えています。

*1:上でリンクした“DD”に関するキーワードによると、「特定のアイドルのみの熱烈なファン」の事だそうです。