Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

コンサートの感想をネタバレ付きで

昨日の日記では、コンサートの感想などを極力“ネタバレ”無しで書いたのですが、
(上野への移動中、ずっと携帯電話とにらめっこしながら書いていました。)
その昨日の日記で書いた感想を引用し、それに追加でコメントをするという形で、
もう少し突っ込んだ形で、“ネタバレ”を含めながら書いてみたいと思います。


※以下の文章には“ネタバレ”が含まれます。それでも構わない方は「続きを読む」をクリックしてお読み下さい。



ついでに、レニー・ハートさん?による、巻き舌全開の呼び込みアナウンスは最高でした。

昨日の感想はコンサート本番の時系列無視で書いてしまいました。
実は、昨日の感想の一番最後が、実際には一番始めにあった出来事となる為、
いきなり「ついでに」という書き出しで始まる、この文章を持ってきた次第です。


ハロプロ系のコンサートのオープニングは、
1曲目を歌いながらキャストが登場、というのが定番となっていますが、
今回の『ハロ☆プロパーティー』では、まるで格闘技イベントのように、
男性リングアナによる「○○の入場です!」という紹介の後で、
レニー・ハートさんによる、ラ行の巻き舌全開のアナウンスに乗せて、
格闘家の如くガウンを羽織ってキャストが登場という、
なかなか面白い演出がなされていました。
(ついでに言うと、幕が上がる前のBGMが『威風堂々』だったのも新鮮でした。)


まさか、あの娘。武道館コンから2週間後に、こんな形であの曲を聴くとは思いませんでした(^_^;)。

2曲目の『ザ☆ピース!』。
オリジナルでは梨華ちゃんの見せ場だった、
「青春の1ページって・・・」という台詞部分は、当然ながら(?)あややが担当。
あややハロプロの中で上位で推している私とは言え、どうにも違和感が・・・。
今後の娘。コンでは、この曲の披露は難しいだろうなぁ、ということを、
なぜか昨日のコンサートで思い知らされてしまいました・・・(汗)


曲目は、正に『ハロプロパーティー』らしいラインアップ。全く知らない曲が1曲。サビを聴くまで分からなかった曲が1曲ありました。

全く知らなかった曲というのは、5曲目のダブルユーのソロ曲。
ちなみに『ごめんマイダーリン?』という曲名らしいです。
サビを聴くまで分からなかった曲というのは、12曲目の『あなたなしでは生きてゆけない 』。
Berryz工房をあまり推していない私には、非常に厳しい選曲でした。


娘。の曲も何曲かあって、大いに盛り上がらせていただいたのですが、1曲だけ、「そこは村田さんじゃないよ!」という曲が…。元から「目力」があるあの人が、本家のコンサートでも歌うべきだったんだよなぁ。

“1曲だけ”というのは、6曲目の『抱いて HOLD ON ME!』。
オリジナルではかおりんの見せ場だった「ねぇ笑って!」の台詞を、
今回はメロン記念日村田めぐみさんが担当。
この曲については、去年の『さくら組』『おとめ組』コンサートの辺りから、
いわば“積年の恨み”のようなものがあるため(笑)、
やはり、昨日の村田さんの台詞を聴いても、素直に盛り上がれなかったです。
これは別に村田さんが悪いわけではなくて、
逆に、村田さんには全く非は無いわけでして、
おとめ組』のセットリストからこの曲を外したり、
(逆に、『さくら組』の方にはしっかりとあったんですよねぇ・・・)
かおりん在籍中であるにも関わらず、
去年の娘。コンでは見せ場を他のメンバーに作った、
当時のコンサートのスタッフに対する不満から来ているのですけどね。
歌の後のMCで村田さんが、
 「台詞を言う時には“目力”が必要だと思いました」
というような事を言っていたのですが、
違った意味で、その通りだと思いました、ハイ。


期待通り、ののちゃんが1曲だけあややになりました。ただ、シャウトをする都合を考えると(笑)、歌うのは違う曲が良かったかなぁ(^_^;)

11曲目の『ね〜え?』。
ののちゃんあややの曲を歌ってくれるというのは、事前に期待していた通りで、
彼女オリジナルの振り付けを見せてくれるなど、見ていて楽しかったです。
ただ、私の場合、この曲のサビで、
 「あややが好きだか〜らよ〜!!」
とシャウトをするのを、コンサートでの楽しみの1つにしているので、
それが出来なかったのが痛かったですねぇ・・・(汗)
しかし、これは『ハロ☆プロパーティー』なのですから、
こういうのも有りということにしておきましょう。


私がいたサイドは、あいぼん推しの方にはお薦め。前の方であれば、至近距離で見られるチャンスが2度あります。

昨日の日記では説明が相当に不足しているのですが、
私が昨日観た座席は、12列目の右端でした。
オープニングでの登場時と、コンサート終盤(『笑顔に涙・・・』の時?)に、
ステージの右側の袖に、あいぼんが2度やって来る機会がありますので、
前の方の右端の座席というのは、あいぼん推しの方には非常にお薦めです。


自分の後ろの列にいた2人が、とにかくうるさかった。話の内容や「松浦」と呼び捨てにするのを聞く限り、明らかにあやや推しではない。『ずっと好きで良いですか』の出だしで、禁句とも言うべき換え歌を聞いた時には、本当に殴ってやろうかと思った。

私も事あるごとに書いている、コンサート中のマナーの話です。
アンコール前の時に確認した限りでは、誰の推しかが分かる物証が一切無かった為、
(↑普通のTシャツを着用し、ボードや団扇などの“道具類”も見あたらなかった)
本当の所は誰の推しなのかが分からなかったのですが・・・。
ただ、度重なるあややへのダメ出しや、その際に「松浦にはこの曲は合わない」など、
「松浦」と呼び捨てにする様子を聞く限りは、
連中があやや推しである可能性は低いのではないかと思われます。


まあ、自分がさほど推していない出演者に対して、不満があるのは分かりますが、
それを一体なぜ、コンサート中にわざわざ口にする必要があるのでしょうか?
特に、昨日のような“ジョイント”形式の場合は、
自分が推していない出演者が出てくるのを覚悟の上で見に来ているはずで、
その自分が推していない出演者を、逆に推している人間が観に来ているのも、
ほんの少し考えれば分かるはずなのですから、
(↑それを承知の上で言っているのであれば、単なる○○ですが。)
ダメ出しをしたいのであれば、その場で口にするのでは無く、
後から仲間内で話すとか、ネットの掲示板とかブログに書くとか、
その程度にとどめておくべきなのではないでしょうか?
誰の推しであれ、コンサート中に無用の私語は行わないという、
最低限の基本的マナーは守りたいものです。
というよりも、マナー以前に、ここまで来ると常識の有無の問題ような気がしますが。


昨日のコンサートの楽しい気分に、水を差すどころか、
バケツで水を思いっきり浴びせかけられたような、極めて残念な出来事でした。


◎まとめ

昨日のコンサートは、全体的には非常に楽しめるコンサートでした。
ただ、私も、多少なりとも知っている曲や、聴きなじみのある曲であれば、
それが“カラオケ”状態であろうとも、盛り上がることができるのですが、
あまりに幅広くこれをやられてしまうと、正直に言って厳しいです。
昨日の『ハロ☆プロパーティー』では、
個人的にあまり馴染みの無い曲がやや多めだったためか、
特にそのように感じてしまいました。


とは言え、盛り上がれる所であれば、どんな曲であっても、
その曲を誰が歌っていようとも盛り上がれてしまうのもまた事実。
恐らく、私がこの『ハロ☆プロパーティー』を再び観に行くことは無いと思いますが、
他のメンバーとのジョイントが絶対に嫌という方で無い限りは、
あるいは、あまり馴染みが無い曲でも許容できる方であれば、
観に行って損は無しだと思います。