Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

豊田泰光氏へ苦言申し上げます。

詳しい状況が分からないのですが、
今日、文化放送で放送された楽天−巨人戦中継で、
解説の豊田泰光氏がモーニング娘。登場の際に、
  「試合を中断してまでやるな」
と、大激怒されていたそうです。


「試合を中断してまで・・・」という豊田氏の発言から判断すると、
恐らく5回裏の攻撃終了後の『THEマンパワー!!!』披露時ではなく、
それ以前の試合の途中で何らかのイベントがあり、その際に激怒したものと思われますが、
もしそうだとしたら、豊田氏が言いたい事は分かりますよ。
要は「試合の邪魔をしてまでショーをやるな。」ということなのでしょう。


ただですね、豊田氏に一言だけ言わせて貰うとするならば、
プロ野球への愛情ゆえの毒舌”も、それはそれで結構ですが、
あなたが発する毒の為に、他に傷付いている人間がいるということ。
まあ、長年テレビやラジオで解説をしている豊田氏であれば、
そんな事は百も承知で発言をされているのだとは思うのですが・・・。


ちなみに、テレビ朝日楽天−巨人戦中継を見ていたら、
5回裏の攻撃終了後、モーニング娘。が『THEマンパワー!!!』を披露した後に、
客席から大きな拍手を貰っていたようなので、楽天イーグルスファンの方にも、
それほど悪い印象は持たれていないのかな?と個人的には感じました。
また、解説の東尾修さんや栗山英樹さんが、
それなりに好意的な発言をしてくれていたので、何となくホッとしていたのです。
その矢先に知った、豊田氏激怒という出来事・・・。


直接ラジオを聞いていないので、詳しい発言内容は分からないのですが、
豊田氏がそのような発言をしたという事実が、私にはかなりショックでした。
何か、自分の好きな存在を否定されているみたいな感じがして・・・。
豊田氏には、そんなつもりは全くなかったのだと思いますが、
今日の発言は、楽天イーグルスの運営面への苦言というレベルを超えて、
歌を披露しているモーニング娘。への批判、とも取られかねない発言です。
もし怒るなら怒るで、「この子達に罪は無いけど」などと、
ショーに出ている子達へのフォローをする程度の事はして欲しかった。
楽天イーグルスファンの中にも、モーニング娘。のファンが多少はいるはずですし、
今日の文化放送のラジオを聴いた人の中には、
たまたまラジオを付けたら、モーニング娘。が野球中継に出てきた、
という程度の認識しか持っていない人もいたはずです。
そういったリスナーの人達が、今日の豊田氏の発言を聴いたら、
納得する人もいる一方で、不愉快に感じる人も出てくるのではないでしょうか?


万人受けする“八方美人”的な解説をしろとは言いませんが、
“愛故の毒舌・直言”は必ずしも良い面ばかりではない、ということを、
豊田氏を初めとするプロ野球解説者の方には、もう少し理解した上で発言して欲しいです。
ラジオやテレビも、インターネットほどではないにしても、
不特定多数の人間が見聞きするメディアである、ということを忘れないでください!


というか、放送業界に携わっていない人間がこんな事を言って、どうするんでしょう・・・。