Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

今日の『ハロモニ』で気になったこと

・・・・・・と、NHKに怒りをぶつける程の非常時に、娘。ネタを書くのは如何なものかとは思いますが・・・・・・。
上の方では、あえて書かなかったのですが、
今日の『ハロモニ』で流れていた新メンバー募集VTRで、つんく♂Pが「エース」というキーワードを挙げていました。
そして案の定、ネット上ではこの言葉に反応して、異議を唱え、怒りを訴える内容の意見が出ているようです。
そしてこの後は、これをきっかけにして、一部のファンの方の間で議論が始まるのでしょう。
他人に対して議論をするなというつもりは全くありませんが、(議論によって得ることもあるはずですから)
私自身は、そういった議論や争い事、さらには止めどなく繰り返される事務所批判といった類が嫌になって、
ファンサイトの掲示板への書き込みを一切やめてしまった人間なので、
私の方から議論を呼ぶような意見を投げかけることを、なるべくしたくないというだけです。


でも、これだけは言わせてください。
今回の「エース」発言は、「誰々がエース失格!」という宣告をするという意味合いではなく、
  「今度のオーディションでは“エース級”の人を見つけるので、今のメンバーはその人に抜かれないように精進しなさいよ!」
という、モーニング娘。の現メンバーに向けたメッセージ、だと思いたいのですよ。
かおりん梨華ちゃんの、早すぎとも思える“卒業”発表も、同じような意味合いがあって、
  「来年1月にはかおりんが抜けて、5月には梨華ちゃんが抜けます。さあ、メンバーの皆さんはどうしますか?」
という、ある種の問題提起を行ったのではないかと思いたいのです。
元々、モーニング娘。はメンバー間の競争によってレベルアップを果たしてきたグループ。
新メンバー募集というカンフル剤を使うことで、今一度、その競争意識を促す意味合いがあるのではないかと。


こんな考え方は、あまりに前向きすぎでしょうか・・・・・・。