Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

今日のぼやき

今日を最後に、女性の先輩がまた1人、わが社を去っていきました。
最近、辞めていく女性が多いのは、気のせいなのかなぁ。
それはともかくとして、男女に関係無く、人が1人辞めていくと、
後に残された人間の負荷が高まることは紛れもない事実なわけでして、
今現在、私が置かれている立場・状況が、まさにこれだったりします。
人がどんどん辞めていったり、他の部署に移っていく一方で、
人は全く入って来ないも同然、それでありながら仕事量は変化無し、
要は1人当たりの仕事量は増えるという環境で、

やる気を維持して、疲れを貯めないで仕事に励むのは至難の業ですよ。
正確に言えば、人が入って来ていないわけではありません。
しかし、1人はある特定の顧客相手限定で、
もう1人は、ハッキリ言えばコミュニケーション能力に難があり、
問い合わせ対応という、我が部署の重要な業務が出来ない状態。

いや、出来ないというよりも、やる意思がないと言った方が適切ですね。
もう本当に「職種のミスマッチって、こういうことを言うんだろうな」という感じ。
しかも、これを今年入社2年目の人間にされた日には、たまったものではありません。
今年、新人が配属されず、キャリア的には再若手の人間がこんな調子なので、
私が受け持つ業務の他に、ありとあらゆる雑用が回って来る状態。
偉そうなことを言っておきながら、私もまだ入社3年目。
一応は若手ということになるため、宿命といえばそれまでなのですが。

仕事が次々に舞い込んでくると、優先順位が低い仕事は後回しにせざるを得ず、
そういう仕事は、どんどんと貯まってしまい、消化不良に陥ってしまうんですよね。
で、平日の消化不良が、そのまま休日にまで持ち越され、
週2回ある休みも、何だか休んだ感じがほとんどしないのです。
ここのところ、朝から始まる暑さも手伝って、心身共にヘトヘトです。
早いところ、こんな状態から抜け出したいです・・・・・・