Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

梅田えりかさん ℃-ute卒業に寄せて

Hello!Projectオフィシャルサイトより
  http://www.helloproject.com/news/0908012000_cute.html


昨日の夜から、ネット上の各所でも話題になっていますが、
℃-ute梅田えりかさんが、10月25日に行われるコンサートを最後に、
グループを卒業される、との発表が、昨日の夜から公式サイトで出されています。


去年の秋、松戸に初めて℃-uteの単独コンサートを観に行った時に、
℃-uteのメンバーだけがステージに立つ姿を、私は初めてじっくりと見たのですが、*1
実は、ステージ上に並んでいる(当時は)7人のメンバーの中に1人、
「何だかモデルみたいに、綺麗な子がいるな。」と、気になった存在がいました。


それこそが、梅田えりかさんでした。


この時の私は、コンサートに行く直前にようやく、メンバー全員の名前を覚えて、
コンサートでは、1人1人の顔と名前を一致させながら見ているような状態だったのですが、
梅田さんの事だけは、先程も書いたようにビジュアル的にパッと目に付き、
更には身長が1人突出していたこともあって(笑)、一発で顔と名前を覚える事が出来ました。


そして、この時のコンサートでは、
私の席の隣に若い女性が居たということもあるでしょうし、
恐らくは、近くにいる“推し”の方が、何か目立つことをしていたのでしょうが、
私が居る方向を、梅田さんが見ることが多かったように感じたのを、よく覚えています。
ちなみに私は、周りが原色のTシャツに身を包む中、1人普段着のポロシャツで佇んでいたので、
その場においては、ある種、異彩を放つ存在であったとは思うのですが。


当時の私の勝手な思い込み、或いは妄想の中では、
パッと見は“一見さん”に見える*2私の事がたまたま視界に入って、
「この人、コンサートを楽しんでくれているのかな?」と、
こちらの事を気にかけてくれているのかな?と思い込んでしまった事も、
梅田さんをグループの中で真っ先に認識する事が出来て、
彼女が気になる存在になった理由の1つでした。
いやはや、人間の思い込みや妄想ほど、恐ろしいものはありませんね(笑)


さて、今回の突然の卒業発表を受けてですが、
界隈の相変わらずの・・・な反応に関しては、諸々含めて別途触れるとして、
個人的には、新たなる目標へ向けてリスタートを切る決断を下した、
梅田えりかさんの決断を尊重し、(少し早いですが)彼女へ最大限のエールを送りたいと思います。


彼女が自らの将来に向けて、決して軽くは無い決断を下し、公式発表も為された以上、
彼女へ最大限のエールを送り、そして現場では精一杯応援する。
そういった事こそが、我々ファンにとっては、何を差し置いても優先される、一番大切な役目。
変に下衆の勘繰りをしたり、アイドル論やマネージメント論を打つのは、
ファンで無くても出来る事だし、むしろ、ファンが率先して行うべき事では無いはずですから。


本格的にモデルに転身しても、すぐに活躍は出来ないかもしれませんが、
何年後かには“大学生のお手本”的存在で、女性向けファッション誌の表紙を飾っている、
そんな梅田えりかさんの姿を見てみたいですね。


でも、10月に℃-uteを卒業するまでは、まだグループの大事な一員。
私も、9月に市川へ、℃-ute梅田えりかの最後の勇姿を観に行って、
その姿を目に焼き付けると共に、精一杯応援してくるつもりです。

*1:それまではあまり興味が無かったので、ハロプロとしてのコンサートでも、意識して彼女達を見たことがありませんでした。

*2:実際、℃-ute単独コンサートに関しては、当時完全に“一見さん”だったのですが。