Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

本日“禁”を破ります!

先日、内容はともかくとして、久しぶりに平日に更新をしたのに続き、
今日は久しぶりに、自宅のパソコンから更新をしています。
この頃はもっぱら、最近購入した「WILLCOM03」からの更新が続いていまして、
小さいながらもキーボードが付いているので、
携帯電話のメールに比べれば、それ程違和感なく、文字入力出来ているのですが、
やはり、日常生活で使い慣れている、普通のキーボードからの入力が一番楽ですね(笑)


さて、そんな事はさておきまして、大変唐突ではございますが、
今日はこれから、松戸森のホール21へ、℃-uteのコンサート(夜公演のみ)を観に行きます。


私は以前このブログで、かつてハロプロの中で“キッズ”と呼ばれていた世代、
更にはその下の世代に対する「非干渉宣言」をしたのですが、
今回は自らの意志で、その“禁”を破ることにしました。


但し、これを機に℃-uteにまで手を伸ばすのか?と、今尋ねられたとしたら、
私は「今の時点では“ノー”です。」と明確に答えると思います。


こんな言い方をするのは、℃-uteのメンバーの皆さんに対して失礼かもしれませんし、
更には、℃-ute推しの皆さんに対して失礼になるかもしれませんが、
今日は“楽しみに観に行く”というよりも“様子見”の色合いが強いです。*1


昨年、℃-uteのメンバーが全国を巡るキャンペーン活動を展開した効果なのか、
そして、モーニング娘。と、娘。OGを巡って、様々な出来事が立て続けに起こった影響もあるのか、
何となくネット上では、昨年から今年にかけて、℃-uteを本格的に推す方々が増えたような感じがして、
その中には・・・あまり良い言い方ではありませんが・・・
・・・モーニング娘。を捨てて、℃-uteへ傾倒した方々も、少なからずいるような雰囲気があります。


モーニング娘。の誰かが好き”というよりも、“モーニング娘。の事が好き”というスタンスで、
娘。を応援し続けてきた私としては、去年から今年にかけての“空気”の変化に、一抹の寂しさを感じると共に、
敢えて自らの感情は書きませんが、娘。を捨てた“アイドルヲタク”の人達の事を、
私はある種、冷めた眼差しで見つめていました。


しかし、少し冷静になって考えると、℃-uteを本格的に応援する人が増えたという事は、
彼女達にきっと、モーニング娘。を“通ってきた”人々を引きつける何かがある筈なので、
それを℃-uteの単独コンサートに実際に足を運んで、確かめてみたいという思いがありました。


そんな中、数ヶ月前に届いた、FCからのコンサート先行申込案内の中に、
今回の℃-uteのコンサートツアーの案内が載っていて、
自宅から比較的近い、千葉・松戸での公演を、ダメ元で1公演だけ申し込んでみたのです、
ツアーの初日ということでダメかなぁ?と思っていたら、見事に当選。
逆に、私のような生半可な気持ちでは無く、
心から初日公演を観ることを望んでいた方々の中には、
落選された方が多く出たという事をネット巡回で知り、申し訳ない思いもあるのですが・・・。


動機がやや不純であることは別にしても、
コンサート会場へ行くにあたっては、後ろ指を指されない手順を踏みました。
そして、コンサート中に後ろ指を指されないように、
iTunes Store』でアルバム曲やシングルのカップリング曲をオンライン購入して、
一通りでしかありませんが、ほぼ全ての曲は耳にしたつもりです。


さて、多くの人を引きつける℃-uteとは、一体、実際にはどんなグループなのか?
そして、ハロプロとしてのコンサートではパフォーマンスを観たことがありますが、
単独コンサートでは、どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか?
更には、会場の雰囲気はどのようなものなのか?
先程、「“様子見”の色合いが強い」とは書いたものの、
何だかんだ言っても、色々な意味で楽しみであることに変わりはありません(笑)


先程から、埼玉の自宅の周りではゴロゴロと雷が鳴り始め、
何とも幸先が悪いのですが、そろそろ、松戸へ向けて出発します。

*1:ちなみに9月上旬には、同様の目的で、Berryz工房のコンサートを観に行く予定です。