Carry On my way ~The Other Side of "note"~

主に女性アイドルの事を超不定期に徒然なるままに記すブログ

13日遅れで大河ドラマ『風林火山』第一回を見る

ということで、先程ようやく、大河ドラマ風林火山』第一回(再放送)を見ました。
1月7日(日)の本放送は、中野にエルダークラブコンを観に行っていたため、見ることが出来ず、
1月13日(土)お昼の再放送を見ようとしたら、北海道方面に津波警報が発令された関係で放送休止。
そのような訳で、13日に放送休止となった再放送が振り替えられた、今日の再々放送で、
ようやく第一回を見ることが出来た次第です。
さらに言うと、今日は第一回の再々放送に続いて、第二回の再放送もあったので、
第一回〜第二回を連続して見ることで、ようやく話の流れが私にも理解できました。


山本勘助は生家から養子に出され、養子に入った先でも居場所が無くなり、
一方の武田晴信(後の武田信玄)も、父親から疎ましい存在として扱われるなど、
主人公2人が、一言で言えば、身内にあまり愛されなかった人物として描かれていますね。
勘助と晴信(信玄)が、この後どのような形で出会い、主従関係になるのか分からないのですが、
「似たような境遇の2人が出会い、意気投合する。」といったエピソードが、
今後の話の中では組み込まれていくのかな?というのは、あまりに先読みしすぎでしょうか?


そして、このドラマにおける、貫地谷しほりさん(珍しい名字ですね・・・。)の評判が良いらしいのですが、
第一回を見ていて、その評判の良さが分かるような気がしました。*1
単に可愛いだけでは無くて、静岡の方言と愛知の方言を足して2で割ったような方言*2を、
まるでその土地の人のように自然に話せるというのは凄いですよ。

*1:第二回は出番が少なかったので、分かりようが無かったのですが・・・。

*2:山梨県民の皆様、失礼な表現かもしれませんが、お許し下さい。